カズリつれづれ日記

日々の生活の中で感じることを記していけたらと思っています。

痛い話

突然の記事の始まりですが、、、。ポジティブな始まりじゃなくてすみませんー。


先日、骨髄検査をして、骨髄液を注射針で吸引されたのですが、お尻の骨の3箇所を刺しても、骨髄液が吸引できませんでした。 (骨髄液が出てこない)医師はこういうことはあると言っていましたが、どれくらいの割合で起こるものなのでしょうか?局所麻酔をしてますが、痛みは感じたので、つらかったです。そして、3、4日その部分が痛くて仰向けで寝れないという状態でした。

単に、医師の技術が足りなくて吸引できないこともネットで調べるとあるみたいです。医師は失敗とは言わないけども、まぁ失敗だったのかなぁ。

骨髄液は取れなかったので、針をまた刺してグリグリ揺らして骨の組織を採取されました。これは、悪性リンパ腫を疑っての検査ですが、痛い思いをして、骨髄取れず、そしてもしも診断が出なかったら、もしやもう一度??


次回、こそぎ取った骨の検査結果を聞きに行く予定になっているのと、先日、左の腸骨から骨髄が取れなかった(3か所刺しても)ため、また検査をするかも知れません。 この担当医にそのまま見てもらって大丈夫か不安。もし、転院するとしたら、大学病院くらいしかないのだけれど、大学病院は大学病院で、研修医の練習になってまた失敗されるかもという心配も…。


 骨髄が取れず、その後処置室で安静にしているとき、患者がいるとしってかしらずが、看護師の1人(ベテランぽい)が、「取れんかった⁈」と笑いながらその担当医を茶化すような会話をしていました。そういう態度にも呆れました。県立病院なのに、コンプライアンスの低さにびっくりでした。この日は、骨髄検査の後、骨髄が取れなかったから血液検査もされたけど、看護師は、左腕で失敗し、たくさん腕に血液もれて、今は広範囲に青タンです。違う人に交代して2度目でやっと採血できたという次第、、、。この日は痛くて残念な日でした。( ;  ; )